メッヘレンにあるバラ園のある公園(Vrijbroekpark)
2週間ほど前の写真があるので紹介します。
6月18日、バラ祭りを2日後に控えた公園の様子です。
Rhapsody in Blue
バラにはすべて品種名のプレートが付いているので、それを見ながら花を見ると面白い。この花はラプソディーinブルー、この色を紫と取るか青と取るかは微妙なところ。
これは、John F Kennedy。
ベルギー王室で一番人気のマチルダ妃の名をとった、「Prinses Mathilde」
そういえば日本のバラ園(どこだったか忘れたが)でPrinses Masakoも見た事がある。
バラの刺にもいろいろありまして、刺で自己主張すバラ。
バラ園以外にもいろいろな植物のコーナーがある。 カンナ園、こちらもそろそろ咲き始めます。 道端に実の付いた野イチゴがあった。 公園全体が無料のバラ園
お弁当(サンドイッチ)を持ってきて、ベンチで食べたり、芝生の上にシートを敷いて家族でくつろいだり出来る。
陸上競技の400mトラックより少し大きいかなと思うほどの敷地に、縦横に観察用の道があって、先ほど書いたようにネームプレートを見ながら花を観察していると、バラ園だけでも2時間は十分かかるでしょう。
僕が訪ねた6月18日は、まだ6分咲きくらいだったので、たぶん今が見ごろではないだろうか・・・・、と思うのだが、僕は学校通いの定期券が切れてしまったので、行くのを躊躇している。
それにしても、盛大に夏祭りをしたせいか、晴天続きで30度に近い気温が続いているベルギー。
ま、湿度が低くカラっとして気持ちいい「暑いなぁ」と思うが、思ったほど汗をかかない。あの沖縄のクソ暑くムシムシした中を、常にタオル持参じゃないと歩けなかった事を思うと、ずーと快適ですね。
しかし、これ以上暑くなると大変です。
クーラーどころか、扇風機さえ我が家にはない!かろうじて日本から持ってきた団扇(ウチワ)があるのみ。
暑さ対策は窓という窓を全開にするしかないのだよ。(今もそうしている)
0 件のコメント:
コメントを投稿