10.7.14

Antwerpen でお買い物!

Antwerpen でお買い物!

って、言っても、僕がバーゲンセールの買い漁りをする訳もなく、通常の食材調達でございます。
7月のベルギーはバーゲンセール月間で、とくにファッション関係のお店は大々的に値引きプロモーションしているが、僕には興味なし!

 アントワープ中央駅近くの中華街のスーパーで、日本食材の調達に行ったのでありました。
ゴーヤー ・・・ 今日はたくさんあったので、おいしそうなものから2本選んで買う。

 チリビラ(ニラ) ・・・ 沖縄のチャンプルー料理には欠かせない食材! ・・・ 買おうか迷ったが、束が大きいのでパス。(自宅冷蔵庫の野菜ストックが頭をよぎった)

 パッパヤー(パパイヤ) ・・・ おいしそうな色形 ・・・ 沖縄産とほぼ同じ ・・・ 次回にとパス!

 ターンム(里芋)
沖縄産よりちょっと大振りかな? ・・・ 沖縄でもお祝いの時しか食べないので、今回はパス!


 日本食コーナー

 アントワープの中華街の門

 中央駅と対峙する形であります。

 「買い物終えてひと休み」と入ったカフェは中央駅近くの「IN DE STAD AALST」 ・・・ 「アントワープの地元カフェ20選」(市のガイドブック)に記載されているカフェ ・・・ 樽生はステラしかない。

 酔っ払いがたむろしていた ・・・
写真を撮ろうとしたら 「俺を撮るなよ、フェースブックに載せるなよ」 と、言われてしまった。
(写っている人ではない)

 確かに地元カフェだが、場所柄、客が移民系の人が多そうで、僕がひとりで入ってくつろげる場所にはなれそうもない。

雨模様の日だったので、中央駅を端から端まで歩いてみた。

この恐竜はまだいる!
もっと奥の方へ進むと、「恐竜展」みたいな催しがあるようなのであった。

ホームの赤い鉄骨アーチの支柱部分。

赤い鉄骨アーチのホーム。
雨だし、いつも行く「カフェ・クイントンマセイス」は休暇中なので、早めに家に帰る。

買ってきたもの!
蚊取り線香(中国製)、海苔せんべい(台湾製) ・・・

キッコーマン醤油、カレーペースト、味噌、トムヤンペースト

NISSHIN 出前一丁(香港製)、紅生姜

中華の平麺(沖縄そば代替え品)、ゴーヤー、豆腐、蚊取り線香 ・・・ 中華のスーパーは、面白い食品が多数あるが、安全面で気になる部分があるので、何でも買って食べるという気にはなれない。

家で待っていたMomoちゃん。
この2日間、雨続きで1日1回しか散歩に連れて行っていない ・・・ Momoちゃん自身も楽しくなさそうで、用を済ますと、自分から家に帰ろうとする。

2日間ずっと雨のベルギー

沖縄では大型台風が襲来とのニュースに、気が気でなく、ずっと日本のニュース、沖縄の気象情報をキャッチしていた2日間でもあった。

幸い、大げさな「特別警報」と言われるほどの被害がなかったようで、胸をなでおろしている。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: