11.7.14

ゴーヤーチャンプルー

これを食べると、「ここは沖縄か!」 って思います。

ゴーヤーチャンプルー(沖縄料理)
苦瓜の炒め物なんですがね ・・・ チャンプルー(混ぜ合わせ)だから、作り方はいろいろ ・・・ もやしを入れたり、ツナ缶だったり、ポーク缶だったり ・・・

メインはゴーヤーと豆腐!

 あらかじめ豚肉を茹でておく。

 豆腐をひと口大にちぎって、焼き色を付ける程度に炒めておく。

 胡麻油でチャンプルー始め!
今回は豚肉と人参を加えたゴーヤーチャンプルーだ。

だしの素、塩コショウで味を調えて、溶き玉子を流し、混ぜて出来上がり!
(醤油をちょいと垂らした)

ご飯とみそ汁を付けて、定食風になった。

花かつおもまぶしてみました。

沖縄では夏の野菜として、ゴーヤーとナーベーラー(へちま)料理が出回り、安くなる ・・・ どちらもおいしくて大好きだけど、ナーベーラーはベルギーで見たことがない!

沖縄の夏バテ防止に、この2大夏野菜は欠かせない!

ところがここはベルギー ・・・

このところ最高気温が20度にも達しない!

クーラーなしで、布団をかぶって寝る夜。

沖縄のように暑い日が続くこともなく、夏(暑い日)は2、3日来たかと思ったら過ぎ去り、2週間後にまた戻って来る ・・・ みたいな繰り返し。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: