夏のベルギーは日が長い!
貴族のスタンド席に貴族が出そろって ・・・
うやうやしく登場したのが4頭立ての赤い馬車 ・・・ 神聖ローマ皇帝カール5世の登場だ!
控えていた貴族たちが、広場中央まで出迎えに行き、貴族席中央の玉座まで案内する。
赤い縁取りの帽子を被っているのがカール5世のようだ。
宴が続く
庶民たちのフォークダンス。
市庁舎の尖塔がライトアップされてきた。
多くの騎士たちが、それぞれの紋章で飾った馬に乗り、旗を持って皇帝に挨拶に訪れる。
ギルド(職業組合)も、それぞれの組合を示す旗を持って登場!
さらに高貴な方の登場 ・・・ 皇帝の妹のマリアか?
まだまだ宴は盛り上がりそうな22:20頃、僕は時計を気にしなければならなかった ・・・ 帰りの電車の時間が22:42に出発するのだ。
無料の立見席で、せっかくいい場所をキープしていたのに非常に残念 ・・・ 後ろ髪をひかれる思いで、宴たけなわのグランプラスを後にする。
最終便は23:00にあるが、万が一のこともあるので、ひとつ前の22:42に乗って帰る。
いやぁー、しかし、イベントが始まる時間が遅いし、公共交通機関の事も考えずに平気で夜中までイベントを続けるんだよね。
これだと、市内に宿を取らないとイベントを最後まで見届けられない ・・・ 車で行ける人ならいいが、それも面倒くさいしねぇ。
写真アルバム「Brussel - Ommegang03 , 01 Jul 2014」
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿