リンブルグ州でのバカンス生活も4日目。
天気は良かったり悪かったりで、昨日(23日)は最高に良い天気 ・・・・ 午後からは暑すぎたくらいだった。
隣町のKaulille で、魚マーケットがあるというので、出かけて、マーチェス(今が旬のニシンの塩漬け)とおかずになる惣菜を調達する。
Momoちゃん舌出し ・・・
暑いよ~
続いて、お昼前のお散歩!
乗馬学校からお散歩隊が来た!
同じ四足動物とはいえ、馬はデカイな、やっぱり!
馬はMomoに興味がるのに、Momoはあまり興味を示さず。
牛の乳搾りのモニュメント ・・・ 簡略版?
道路の角にある4本の木 ・・・
拝所になっている。
続いて、食後のコーヒータイムは、これまた隣町のBocholt へ ・・・
そう、マルテンス醸造所のとなりのカフェだ!
その前にフロートマルクトを散策 ・・・ 噴水は「洗濯をする主婦」
ここでもマーケットが開かれていた。
さて、行きますか!
まずは、僕が好きなブロンド Sezoens
続いて、ブラウンの Kristoffel Klooster
これはまあまあだけど、昨日飲んだアンバー色のSezoens Quattroの方が僕の好みに合うな。コースター
MARTENS醸造所 ・・・ ガラス張りで醸造窯が見える!
MARTENSカフェの目印 ・・・ アントワープ近郊ではほとんど見ないが、リンブルグ州では結構なシェアを誇っている地元の有名ブランドだ!
カフェのおばちゃんに 「このビール美味しいので、ビンで買いたいのですが、どこへ行けば買えますか?」 と、聞いたところ 「ここから400m位離れた所にドリンク専門店があるから、そこならほとんど買えるわよ」 と教えてくれたのがここ。
「De Bierkruier Drankenhal」 ビールの集積場とでもいうのか、倉庫風でケースごとごっそり買っていく人あり ・・・ 車のナンバーを見ると、近くにあるアメリカ空軍基地の兵隊さんだった ・・・ 毎日の仕事が楽しいに違いないな。(あ、いや、飲むのが仕事じゃなくて、アフターのベルギー生活がね)
珍しいビールがたくさんあるからと言って、全種類買う訳にもいかないのがもったいないが、いくつか選んで買った。
本日の大収穫は、先ほどのカフェで「うまい!」と思っていた、ブロンドのSezoens の瓶ビールが12本入りの1c/s買うと、もう 1c/sは無料というキャンペーン中だった!
もらってきちゃいました ・・・ 時々そんな、とんでもないキャンペーンを打つのがベルギービールである(ビールに限らないが)
厳選して買ってきたビールたち。
リンブルグ州の地ビールと、珍しめのビールたちだな。
14-18 というのは第1次世界大戦(1914-1918)で、激戦地となったイーペルのビール ・・・ 地上に立つ兵士と赤いポピーの花が印象的。
Passchendaele これも第1次世界大戦の地上戦を描いているラベル ・・・ 今年は第1次世界大戦の開戦から100年目という区切りの年で、様々なイベントがある。
これにも赤いポピーの花が ・・・ このビールの売り上げ収益金の一部が、大戦記念碑の管理団体に寄付されるとの事 ・・・ 僕も少しは協力したという事になるか?
偉大な画家ブリューゲルをラベルにしたビール ・・・ リンブルグ州Peer市生まれという、ブリューゲルにちなんでいる。
いやぁ~、なかなか奥が深いです、ベルギーの田舎であるリンブルグ州。
あ、来週の土・日(8月2-3日)アンティークマーケットで有名なトンゲレン(Tongeren)でビール祭りがあり、リンブルグ州のビールが全てそろうと思うので、興味のある方は是非、足を運んでください ・・・ 僕も行くことになるかもです。
おもしろいベルギーブログはこちら→
0 件のコメント:
コメントを投稿