7.10.10

四姉妹が見た世界遺産は?

四姉妹珍道中の旅をまとめる仕事(?)をしている訳ですが、その旅程の中で意識して行った訳ではないが、世界遺産がいくつか含まれていたので、まとめてみよう。

 

アムステルダムの運河地区

世界遺産の正式名称は「Seventeenth-century canal ring area of Amsterdam inside the Singelgracht(アムステルダムのシンゲル運河内側にある17世紀の環状運河地区)」

2010年8月1日、新たに認定されたばかり。

DSCN1788 DSCN1794

DSCN1784

アムステルダムに着いたばかりで、無邪気にボートクルーズを楽しんでいたんですけどね。

 

ベルギーとフランスの鐘楼群

 

ベルギー、フランス両国合わせて56の鐘楼が登録されている。そのうちのいくつかを訪ねた。 IMG_8857 Lier市の市庁舎と鐘楼 IMG_9098

Bruggeの鐘楼、この鐘楼にはみんなで、366段の階段を登り切り、時計の文字盤の上の窓部分まで行った!IMG_5790

Tongerenの聖母教会の鐘楼。IMG_2418

アントワープ大聖堂の鐘楼IMG_2423 アントワープ市庁舎

Photo-18

Mechelenの聖ロンバウツ大聖堂の鐘楼。

Mechelenには行けなかったが、電車の車窓から何度もこの鐘楼を見た。

 

フランドル地方のベギン会修道院群

各地にあるベギン会修道院は、フランダース地方で13件が世界遺産登録されている。

IMG_8884

Lierのベギン会修道院。IMG_9624

Bruggeのベギン会修道院。IMG_2366 Tongerenのベギン会修道院。

どこも修道女の姿は見えないので、ただ古い街並に来たような感覚だったのかもしれない。

 

ブルージュ歴史地区

中世の面影を残す町並み。

IMG_9069 ブルージュでは2日間にわたり、嫌?と言うほど歩いた。

ここだけは世界遺産を意識して組み入れた。と言うのも、最初、姉妹たちは「モンサンミッシェルへ行きたーい!」と言っていたが、日程的にきついと思い「ヴェルサイユ宮殿」に変更してもらったが、やはり歴史的な町を堪能してもらいたいと言う事で、1泊して2日間ブルージュを楽しんでもらった。

 

グラン=プラス

ヴィクトル・ユゴーが賛嘆したという、ブリュッセルの大広場は、世界で最も美しい広場のひとつと見なされている。IMG_0051 IMG_0232

世界一美しい広場で、クラシック音楽と、マーチングとマーチングフラッグも堪能して満足の四姉妹。

「世界遺産の中だったなんてー・・・」て言わないでね!

 

 

ヴェルサイユの宮殿と庭園

     IMG_0549 IMG_0650

 

パリのセーヌ河岸

パリの中心部を流れるセーヌ川の約8kmに及ぶ、歴史的建造物の多い地域が世界遺産になっている。

IMG_0935IMG_0878 フランス革命で、マリーアントワネット、ルイ16世が処刑された「コンコルド広場」 IMG_0893エッフェル塔も含まれている。IMG_1416ルーブル宮殿(美術館)IMG_1479

カルーゼルの凱旋門IMG_1490 カルーゼルの凱旋門の前に、日本でも有名らしい「PAUL」と言うパン屋の屋台があったので、パンを買うのに夢中になって、凱旋門を見ていなかったような気がしたが・・・、

ま、いいか、写真を見てください。ここにも行ったんですよ!

IMG_1396

シャンゼリゼ通りだって「世界遺産」に含まれているのです。

 

3カ国で7つの世界遺産を回った事になる(登録名で7つだが個別だとかなり多い)。

 

ベルギー南部の古城めぐりもしたのだが、あの辺は世界遺産ではないみたいですね。

個人所有が多いからか・・・。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: