17.10.10

Lierに来られる方がいましたら


大きな地図で見る

先ほどの投稿記事で、Lier市で大きな祭りがあると書いておきながら、情報不足で、あとで考えなおしました。

10月17日、午前11:15「聖グマルス教会」Sint-Gummaruskerk、上の地図で(A)からスタートして、フロートマルクト(E)、ジンメルの塔などを回って、グマルス教会に戻る聖遺物の行列があるのです。(大きな地図で見る、をクリックすると詳しく道順が見られます)

たくさんの人たちが教会に収められている聖遺物や旗、彫刻などを持ち出して行列をし、市民にお披露目するのです。楽隊や、ボーイスカウト、ガールスカウトの少年少女たちも参加するので、かなり長い行列が続きます。

グマルス教会の鐘が鳴り響き、「あぁ、やっぱりヨーロッパの行事だぁ」と感激します。

それでは興味のある方はいらしてください。

僕もその場にいるかもしれません。

 

関係(影響)はないと思いますが、日曜日はベルギー国鉄が、夜の10時から24時間のストに入るそうです。念のため・・・。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: