24.10.10

日常

日常に戻りました。

あぁ、昨日のLierse(サッカー)川島選手欠場ではあったが、0-0で引き分け。スポーツニュースで見たのだが、相手はLierseより順位が少し上のチームで、勝つチャンスであり、実際、相手ゴールに攻め込んでいたのは、ほとんどLierseだったが、ゴールチャンスがことごとくそれて無得点試合になってしまった。

ホーム開催試合だったので、勝ってファンを喜ばせたいところだったでしょうが、残念でした。

雨にもめげずに応援したファンの皆さんは、雨に濡れながら家路に就くのでした。

Photo-2

土曜日、買い置きのビールがなくなったので、マルクト広場のスーパーへ買い出しに行く。ついでの散策(自転車で)で、ジンメルの塔へ・・・寒いし天気悪いし、人通りはまばら。

 

あぁ、そういえば2-3日前からこのブログの右側にTwitter(ツイッター)なる「つぶやき」を付け加えてみた。

これもFacebookと並んでSNS(コミュニケーションツール)として人気のあるやつであるが、例によって遅まきながら試しに使ってみている。

belgiumyukiは僕のTwitterネームです、お暇な方はお付き合いくださいませ。

その「つぶやき」でスーパー・デレーズでバリュー商品(自社ブランド)の缶ビール50cl(500ml)が0.39€だったと書いた。

それを4本買って飲んでみている・・・、ピルスビールなので普通においしい!

ベルギーでは元々、ビールの味は多種多様なので、少々ハズレと思っても、それも普通なので「自分に合わないだけなんだ」と、落胆もしないようになっている。

普通においしいピルスビールを飲んだ後は、寝る前の1本に IMG_3935

トンへルロ(Tongerlo)。

写真がでかすぎやしないかと、自分でも思うが去年のクリスマスにゲントのカフェで飲んだ時に気にいったのでいいでしょう・・・??

上の写真は4本パックのパッケージの紙(表)ラベルに書いてあるANNNO1133と言うのは1133年創業、BRUIN-BRUNEは茶色のオランダ語フランス語表記(さすがベルギー)・このおいしいビール、4本パックでお値段は2.96€(1本0.74€=85円)。

「日本のビールファンのみなさん、すいません」と言う感じです。 IMG_3933

ちなみにパックの裏面はこんな感じ、このビールのおいしい飲み方が表示されている。解説しなくても絵を見ればわかる。もっと詳しく知りたい方はhttp://www.tongerlo.be/へと言う事で、ベルギービールを味わってください。

Photo-4

話はおいしい方へ脱線してしまいました。

散策の続き、ネーテ川沿いのセイヨウシデ並木も黄色く紅葉し始め、落ち葉も多くなっている。

Photo-5

聖グマルス教会。

Photo-0011

さて今日(日曜)、午後からはテニスの練習。

相手はウインターダブルスのライバルである昨シーズンのチャンピオン、キティー&ヨハン組

彼らも好んで、僕とKatrien組を指名して練習をしてくれるのでありがたい。

2時間みっちりダブルスの練習試合をしたが、今日は僕とKatrienが絶好調!相手にいい所を出させない展開に持っていき終始リード、6-3,6-2,6-4で3セット完勝!

3セット完勝は半年ぶりである(完敗は良くある)

終わってからカフェでビールを飲みながら聞いてみると、キティーは身長177cm、ヨハンは184cmだそうだ。ヨハンはいいとしても、キティーが女性ながら177cmとは、やはりデカイ!

スマートで手足が長く、反射神経も優れているので、僕の得意のフェイント攻撃にも、手を伸ばして返してしまう厄介な存在だ。

彼らとのダブルスリーグ戦の公式戦は来年2月に組まれている。

冬場にこのテニスリーグがなければ、何処に楽しみを見出していいのやらのベルギーなので、テニスをやっていて良かったー!と思ってます。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: