2.10.10

栗拾い

近頃のベルギー、雨が降ったりやんだり、陽が差したりのベルギー天気。

その晴れ間を縫って、自転車で遊歩道一周した。

IMG_2747

遊歩道を一周(5km)する間に栗の木が集中する場所が3か所あり、そのうちのひとつで「栗拾い」をした。

トゲトゲの殻に包まれたまま落ちてくる奴と、木の上で殻がパカッと割れて身だけ落ちてくる奴がある。「身」だけ落ちてくる「実」は健全でおいしそうだ。(上の写真で大きくて膨らんでいるもの)

僕が拾っている間に、モロッコ人風のおじいちゃんが、少し拾って立ち去り、その後ベルギー人母子が自転車で来て、ちゃんと袋を持って拾い始めた。

むむ、ライバル登場か?しかし、僕がひと通り拾った後だったので、僕はその場を立ち去った。・・・・でも今の時期、しばらくその場所に立っていると、ポトン、ポトンと上から新鮮な奴が落ちてきます。

あのトゲトゲの付いた奴が落ちてきて、頭直撃したら痛いだろうなぁ・・・(刺さる?)と思って僕はジャンパーのフードを被って木の下に入っていました。

IMG_2749

ウチからちょうど半周した所にある市立公園。

IMG_2752

川の向こう側にある集落と教会の塔

IMG_2754

静かな流れのあるネーテ川

IMG_2758

川の土手には真っ赤に熟したハマナスの実がたくさん。

IMG_2760

ハマナスの実はローズヒップティーとして使われる事で知られていますね。

ビタミンCが豊富だとかで・・・、ブラックベリーの時期が終わったので、今度はローズヒップかぁ?

しかし、僕もKatrienもコーヒー党なので(ビールやワイン以外はね)ティーを作って飲む事ってあんまりないんだよね。

一応、「リンデン」「ミント」「レモンバーム」「ホップ」は乾燥してストックしてあるんだけどね。

それにしてもローズヒップ、今の時期、運河沿いの土手や、街路の生垣に真っ赤な実をたくさん付けています。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: