今、我が家にあるアンティークの数々、中には価値のない、ただ古いだけのものかもしれないが、面白いものがたくさんある。
僕の、あの姉妹たちはみんな、そんなのが好きなので「こんなのもありました!」と、報告を兼ねて紹介しておきます。
これは大型プレス機(ローラー式)今でも十分使える。大型のふきんや、シーツなどにアイロン当てるには最適。
重量計(はかり)バネを使わない、バランス式。
この、物差しのような目盛りのついたバーの下にある重りを回して、右側にずらしていくと重いものが測れる、何と、10kgまで10g単位で測れるからすごい!
このマグカップはちょっと変わっています。
わかるかなぁー?
飲み口に付いている髭の形。
信じがたい事に、本当に髭の人用のカップなのだそうだ。髭を汚さないために、その抑えがあるのだ・・・「へ~~っ」ですね。
いろんなものがある。
銀食器
ソビエト連邦の土産品 胴体の半分から開けていくと、次々と小さいのが現れてくる。 ふた付きビアジョッキ! まだまだあります。 これもビアジョッキか? Remington Shaver Roll-A-Matic(1959)
義父が使っていたシェーバー、電源を入れてびっくり!完動品であった。
1960 - Philishave Rotary Electric Shaver
こちらも同上、完動品、手入れ用品付き。
義父が長年、手入れ良く使っていたのか、昔のものは壊れにくいのか、50年前の電気製品が、何の違和感もなく、ブーーーンと、さも昨日も使っていたかのように動いたのにはびっくりした!「感動品」と言ってもいい。
もっと感動的な品もあったが、次回にしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿